観光スポット

5歳の息子と立山登山。大変だったけど無事登頂成功!

8月21日(火)に、5歳の息子と立山登山してきました。
息子は登山自体初めてでしたが、立山登山に行くことを伝えると「一緒に行きたい!」と言ってくれたので連れて行くことにしました。
その時の様子を撮影してきたので、写真と一緒にご紹介します。

立山登山の方法と注意点

立山登山は室堂という建物からスタートして雄山神社がある山頂を目指すのがスタンダードです。
室堂までは立山駅からケーブルカーで美女平駅まで行き、そこからバスに乗ります。

室堂まで行く時に1つ注意点があります。
それは立山駅にはできるだけ早めに到着した方が良いということです。

ケーブルカーは7時くらいに始発便があるのですが(季節によって変わります)、早く行かないと、近くの駐車場がいっぱいになり、立山駅まで結構歩くことになる場合があります。
なので立山駅に6時過ぎくらいには到着するつもりで出た方が良いと思います。
また、僕は平日しか立山に行ったことがないので、休日だともっと早く行動する必要があるかもしれません

室堂ターミナル ~ 一ノ越

まずは室堂から一ノ越を目指して約1時間位歩きます。
室堂と一の越の標高差は約300mで、最初はなだらかな登りでどんどん急な上りになっていきます。

一ノ越に到着してしばらく休憩。
なお一ノ越以降は山頂までトイレがないので済ませておいた方が良いと思います。

一ノ越 ~ 雄山山頂

一ノ越を出発して、雄山山頂までは大きい岩があるガレ場を登ります。
途中、二ノ越、三ノ越、四ノ越を通過し、山頂を目指します。

予想はしていましたが、ここが息子にとっては大変だったようです。
何度も「もうイヤ!」と言いながら頑張りました。
自分で登れないような大きい段差は手をつないだり抱きかかえたりしてサポートしました。

山頂に到着!お昼休憩&仮眠

無事頂上に到着して、お昼を食べました。
息子はカップラーメンの汁まで飲み干すほど食欲がありました。僕が小さい頃に立山登山した時は、気持ち悪くてあまり食べれなかった記憶があるので、沢山食べる姿を見て少し安心しました。
食べ終わるとそのまま寝てしまいました…

頂上から室堂まで一気に下山

休憩して体力も回復し一気に下山。

一緒に来ていたじじと仲良く歩いて室堂に到着。
来た道を振り返り、沢山歩いてきたことに感動。

立山山頂から下山スタート
帰りの車の中で、息子に「また立山登山したい?」と聞いたところ、しばらくは嫌だと言っていました(笑)。
来年からは小学生なので、もし自分から行きたいと言ってくれたら夏休みにでも一緒に登りたいと思います。