キャンプ場

2019年の初キャンプ。「スノーピーク Headquarters」で2泊3日の雪中キャンプしてきたよ!

スノーピーク Headquartersの星空とキャンプサイト

2019年1月12日(土)〜2019年1月14日(月)、「スノーピーク Headquarters」で2泊3日のキャンプをしてきました。2019年初キャンプです。
その時の様子を写真メインでご紹介していきたきたいと思います。

※きらッコノート様の「アウトドアな介護士さん必見!今度の休日はキャンプに出かけよう! 」という企画でこの記事をご紹介頂きました!(2020年2月12日)

一日目。ゆっくり出発、設営。

キャンプギア積載画像
「スノーピーク Headquarters」は9時にチェックインできるので、いつもは6時位に出発するんですが、今回は2泊できるし冬で利用者も少ないと思ったので10時くらいに自宅を出発しました。

レインボストーブこの奥にタクードが入っています。いつもはストーブがなくても荷物がパンパンなので、どれを持っていくか選ぶのに苦労しました。

ちなみにいつもはこんな感じ↓
キャンプギア積載画像
いつもはシェルフコンテナ25×3、シェルフコンテナ50×2積んでいるんですが、シェルフコンテナ50×2は家に置いてきました。その分スペースを結構開けることができました。あとYETIクーラーボックス35を置いてきたのも大きかったです。

スノーピーク Headquartersでキャンプ
今回はHQのお店前の広場に設営しました。

冬期はAサイトとショップ前しか使えないみたいで、しかも車の乗り入れができないので、道路に車を横付けして荷物を降ろして運ぶことになります。この日は到着したのが既に15時位だったので道路に近い場所は全て先に来たお客さんのテントで埋まっていました。

もしAサイトに張るとしたら荷物をソリに載せて結構な距離を歩く必要があり、それが超面倒だったのでお店の前にしました(理由が凄いw)。
リビングシェルロングPro.内での食事の様子。
設営して、ちょっとフラフラしていたら既に夕食の時間になったのでお鍋を食べました。
そしてお鍋をするって分かっていたのに、積載の関係で荷物を減らしたので野宴鍋24を忘れるという大失態。フィールドクッカーの鍋を代用しました。
味は一緒だったので美味しかったです(笑)。

一日目の夜、少し雲がかかっていましたが、星がとってもキレイでした
撮影した星空何枚かアップしておきます。

この星空は先日ブログでもご紹介したSONY「FE 24mm F1.4 GM」で撮影したんですがやっぱりこのレンズ最高です!

二日目。朝雪が降る。ゆっくり新潟観光

スノーピーク Headquartersで雪中キャンプ
二日目の朝、雪中キャンプだから雪が降ったところも写真撮りたいな、と思っていたら何と5分間位雪が降ってくるミラクル。やっぱりHQすげぇ(笑)。
燕三条駅
午前中キャンプ場で雪遊びをした後、新潟をゆっくり観光することにしました。
まずは燕三条駅。息子が新幹線好きなのでHQに来たらほぼ毎回寄る場所です。

燕三条駅 現美新幹線
現美新幹線も見れました。いつか乗りたい…スノーピーク ビルボードプレイス新潟
夕方からはビルボードプレイス新潟へ。スノーピークのお店も入っているので寄ってきました。スノーピーク ビルボードプレイス新潟

スノーピーク ビルボードプレイス新潟
スタッフさんも親切で、とっても良いお店でしたよ!
バスセンターのカレー
一度行ってみたかったバスセンターカレーも食べてきました♪
黄色くて見た目は甘そうなカレーなんですが、結構スパイシーでした。
通販でも売っているみたいなので紹介しておきますね。

三日目朝。朝焼けが超キレイだった!

スノーピーク Headquartersの朝焼け
朝起きると朝焼けが超キレイでした。
日の出は直前に雲に隠れてしっかり見れなかったのですが、雲の隙間から光が出てとてもキレイでした。

この日は朝食を食べてから撤収作業して、HQ周辺を少し散歩して帰りました。
冬の期間中はテントの近くに車を停めれないので撤収作業は結構時間がかかりました。皆様も撤収作業は余裕を持って。

帰り道、呉羽山から富山市の夜景立山連峰を撮影。

富山市と立山連峰
無事富山県に帰ってきた時、丁度立山連邦が夕日で焼けてキレイだったので、撮影しようと急いで呉羽山に登りました。少しタイミングが遅くて間に合わなかったんですが、夜景と立山連峰のコレボレーションが撮れたのでアップしておきますね。
富山って良いとこですね(笑)。

今回も楽しいキャンプでした。

HQは何回も行っていますが、必ず何か特別なことが起こって、同じようなキャンプになったことは一度もありません。
「スノーピーク Headquarters」、本当に大好きなキャンプ場です。

スノーピーク公式サイト:https://sbs.snowpeak.co.jp/headquarters/camp/